あけまして おめでとうございます

ブログを、初めて、7年目になるのでしょうか?

こんなに続けられるとは、思ってもみませんでした。

意外と、ネット生活って、自分に向いていたのでしょうね。
ブログの前は、掲示板で、2年ほど、お付き合いいただいたのでしょうか?
だから、9年になるのかな?

思えば、リアルで、20歳年下の彼とお別れした寂しさが、ネットに引き込まれた理由です。

ドキドキしながら、初めて、書き込みしたことを思い出します。
すぐに、返事が来て、その時の驚きは
知らない方からのネットでの、リアルなつながりという不思議な感覚でした。

はじめの内は、HNさえ定かでなく、探り探りの書き込みでした。
段々、どういうものか分かってくると、ルールがあるということに気がつき始めました。

何気なく、私が独り言をいう感じに対して、責任を持ったコメントを期待されたり
ネットのおつきあいに戸惑ったこともあります。

今のツイッターが、初めのころの掲示板と似ているのかも知れません。
と言って、ツイッターをしていないので、全然違うかもしれません。

慣れてくると、新人の方に、ルールを教えたりするおせっかいな先輩と化していました。
今思うと、自由でいいんですよね。
スムーズなコミュニケーションを急いだために、自分が学んだことを
早く伝えて、その方が、ネットで辛い思いをしないようにとか
当時は、40代だったけど、それって、老婆心っていうのかな?

また、私は、新参者にも関わらず、ネットの熟練者に対して、議論を求めたりもしました。
虚構と真実の狭間が、面白いこともありました。

自分が、本音で、嘘のないネット生活をしていたので、誤解があった時は、必死で誤解を解こうとしましたが
それが、ネット炎上を招いたこともあります。

引くことを知らなかった頃のことです。
ネット依存なんてことも、心配したこともあります。

ネットでも、色んな経験をして、今に至りますが、とりあえず、コメント欄を復活することにしました。
新たな気持ちで、よろしくお願いします。

元日は、娘家族と初詣に行きました。
冷凍おせちの写真は、携帯電話で撮ったので、ボケボケになってしまいました。
京都のおせちで、普通の3段重だけど
お値段の割りに、胸焼けするお味って、自分の責任?