大掃除始めました。

毎年、壁や桟拭きから始めるけど、今年は、いつも後回しになって、掃除疲れして
いいかげんになるレンジフードから始めました。

油ギトギトだから、面倒だなあってなっちゃうんですよね。

とりあえず、綺麗になって、キッチンも明るくなりました。

一人暮らしなので、大掃除が大変にならないよう、毎シーズンに、あちこち少しずつ、丁寧な掃除は心がけていて
2部屋は、最近、模様替えしたので、それほど、大変ではなさそうです。

キッチンの換気扇は、来年、業者さんに掃除してもらう予定です。

築15年になったので、そろそろリフォームのチラシも入るようになり、それも考えていかなければなりません。

去年、水栓関係の交換はしたものの、お風呂・トイレ・キッチンがこれからリフォーム課題だけど
私としては、すぐにでも、私のベッドを以前の娘の部屋に移動したくて仕方ありません。

これも、来年、便利屋さんに頼んで、移動してもらおうと思います。

リフォームのことを、築20年のマンションに住む友人に話したら、何も考えてないということで
旦那さんが、最近、400万円の腕時計を買ったと話していました。

まあ、そんな高額な時計を買うんだから、リフォームもサラッとこなしちゃうのかなあと思うけど
テレビが古いのに買えないとか、価値基準って、人それぞれなんですよね。

キッチンのリフォームで悩んでいるのは、ガスレンジの交換で、オール電化に魅力を感じていたのは
震災前で、今は、私としては、やっぱり、ガスですね。

キッチン全体の交換がいいのか?

水栓とガスコンロだけでいいのか?

お風呂は、たまたま、給湯器が壊れたので、水栓と給湯器を交換したけど、お風呂全体のリフォームもあり
だったのかな?と今頃感じています。

とりあえず、不便に感じていることは、今のところないので、大掃除を頑張ろう。