沖縄

今年も行ってきました。

当初、前回と同じように、ホテルを予約しようと思ったら、息子が、「家に泊まればいいよ。

いつまでいてもいいよ」と言ってくれました。

以前は、寮にいたので、私は、ホテルを満喫したけど、今回、息子のアパートって、どんなだろうと想像するも
エアコンはあるのかな?洗濯機はあるのかな?

と、ボロアパートしか想像出来ませんでした。

まさか、息子に「ボロアパート?」と聞くわけにもいかず、本人が、それなりの住まいだと返事したところで

あの寮生活に比べれば、どんな生活も、快適だと思うので、覚悟して行きました。

前回も思ったけど、今は、何を予約するにもネットで出来るので、本当に便利になりました。

先特割も本当にお得で、行は、スカイマークで、帰りは、JALになりました。

この2社何が違うと言えば、席の広さだけだと思います。

JALは、ドリンクサービスがあるけど、まあ、別に、ペットボトル持参してもいいわけだし、

前回、帰りがスカイマークで、乗るなり、熟睡してしまったので、狭さも感じませんでした。

今回は、行のスカイマークで、両隣が、沖縄の男性の方で、一人が話好きだったために、ずっとおしゃべりに
付き合い、疲れました。

途中、寝たふりしちゃったりして・・・・

さて

到着1日目

レンタカーで、豊見城ICを目指すも、迷いに迷って、那覇市を抜けるのに、30分かかりました。

さすがに、今日中に、那覇を脱出出来ないかもしれないと、泣きそうになりました。

やっとの思いで、那覇ICに入り、沖縄自動車道2時間半の走行はスムーズでした。

午後7時半に、息子に会えた時は、本当に嬉しかったです。

2日目

やちむんの里で、琉球の器選びをしたけど、早く到着したせいか、どこも閑散としていて、
買おうと思ったのに、店員さんが待てど暮らせど、出てきてくれませんでした。

沖縄ビールでランチを頂き、息子の免許更新に付き合いました。

息子は、なかなか休みが取れず、誕生日近くに、私が訪問するので、レンタカーが使えてラッキーだったようです。
普段、息子は、バイク通勤です。

沖縄ハムで、弟ファミリーと娘ファミリーにお中元を贈りました。

琉球ガラスのお店で、グラス選びをしました。

3日目

息子の休みが取れていたので、2人で、首里城に行きました。

前回、年に一度の首里城閉館の日で、予定変更になったけど、今回は、首里城の漆塗修復の足場が建っていて
ちょっと、ガッカリしました。

私は、旅行の間、天気はいいけど、こういうことに遭遇します。

何といっても、パリに行った時に、ルーブル美術館が、春闘で、閉館していたけど、
こんなことは、ほとんどないそうです。

だから、名所に入れない時もあるけど、その時は「もう一度来なさい」と言われているのだと思って諦めます。

斎場御嶽に、行く予定だったけど、暑さでバテてしまい、沖縄料理のバイキングに行きました。

このレストランは、大当たりでした。

息子の生活用品を買いに、色んなお店に行きました。

息子がホテルに営業に行く時の、かりゆしシャツも買いました。

4日目

かなり、疲れてしまったので、今日は、息子のマンション周辺で買い物しました。

そうなんです。

ボロアパートかと思っていたら、何だか、おしゃれな2DKのマンションでした。

アジアンテイスト満載のインテリアで、なかなかセンスいいじゃん・・・手前味噌ですいません。

もちろん、エアコンも洗濯機もありました。

近所にイオン系のスーパーもあり、とっても便利でした。

息子が「沖縄永住を考えたら?」と私に冗談ぽく言ってたけど、ちょっと本気で考えました。

5日目

スキューバーダイビングの予定だったけど、ダイバーショップが忙しく、

そんな時に、身内で時間を割かせては申し訳ないので、一人で、沖縄ドライブしました。

沖縄自動車道で、フルーツパラダイスに行ったけど、ここは、子連れにいいと思いました。

フルーツパフェを食べて、往復3時間、100キロ以上のスピードのドライブは初めてで楽しかったです。

6日目

あしなびアウトレットで、買い物を満喫しました。

グッチが、40%OFFだったので、ここで、バックを購入したので、往復航空券代が浮きました。

沖縄空港の免税店で、ディオールのルージュも買いました。

帰りは、JALの席を探していたら、CAさんが、私のジェルネイルと服のコーディネートを褒めて下さり、
ご満悦でした。

オフホワイトのレースチュニックと黒のパンツのシンプルさにヴィトンのキャリーバッグが良かったかな?

フットチェアがあるので楽でしたね。

夜中の1時に家に到着し、無事に旅行することが出来たことに感謝しました。

今回は、デジカメを持ち歩くのを忘れてしまい、写真が少ないけど、心のシャッターを押し続けましたよ。

息子に歓迎されたのが、一番嬉しくて、息子を可愛がって下さるファミリーさんが、7人子供がいて
とても、和ませてもらいました。

このファミリーさんの息子さん2人が、NHKで、ドキュメントされます。

息子の休みが2日間なので、5泊は退屈するかと思ったけど、もっと長くいれば良かったと思いました。

まあ、ミュウが、娘ファミリー宅でお泊りなので、そう長く、お世話になれないけど、
ミュウにとっては、家族なので、普通に暮らせたようです。
ただ、一軒家なので、2階に、皆が行ってしまうと寂しいのか、クンクンすぐ鳴いたそうです。

沖縄は、本当に楽しい旅でした。

沖縄は、今日辺りから、台風のようで、私が5泊の間は、ずっと晴天だったので、ラッキーだと思います。

1枚目写真 牛が公道を占拠してて、怖かったです。

画像

画像画像画像画像画像画像画像画像
画像

画像