老化現象

今夏は、楽しいことばかりでなく、目のレーザー手術をしました。

ここ数年、目の痛みがあって、好きな読書も出来なくなり、眼科に通っていたけど、眼圧が高くなり
視野検査をしました。

眼圧が高いので、下げる目薬を毎日しています。

ところが、目の端で、光がチカチカするようになりました。

しょっちゅう、雷みたいに、光が走るので、眼科で診てもらったところ、網膜が薄くなっているということでした。

それで、レーザー手術をしたけど、まぶしくて、ちょっと目の奥が重く痛いって感じです。

網膜剥離・緑内障とかが進行していくと、失明してしまうのだけど、現代では、失明することは、ほとんどないそうです。

それでも、失明と考えると、視力は弱くても、見えるということに感謝しないといけないなあと思いました。

コンタクトは、高校生から装着していたけど、遠近両用コンタクトにすると、夜のドライブで見えなくなってしまいました。

そこで、遠近両用めがねを作ったけど、スマホにしてから、ブルーライトも気になるので

裸眼で見る時用のブルーライトカットめがねも作りました。

遠近両用には、もちろん、ブルーライトカットレンズを使っています。

とにかく、メガネだらけで、写真は、歴代のめがねでなく、現在、使用しているめがねです。

サングラスも大好きで、毎年買っているけど、いよいよ、度付サングラスを作りました。

なかなか、度付サングラスにするお気に入りのめがねが見つからなかったけど
今回作ったら、息子が「マジシャンみたい」とか言うので、また、作ってリベンジしたいと思いました。
画像